なぜ 子どもはピーマンが嫌いなのか?

なぜ、子どもはピーマンが嫌いなのか?―まくうち流70点の食育講座 (西日本新聞ブックレット―シリーズ・食卓の向こう側)なぜ、子どもはピーマンが嫌いなのか?―まくうち流70点の食育講座 (西日本新聞ブックレット―シリーズ・食卓の向こう側)
(2010/03/08)
幕内秀夫

商品詳細を見る



子供の食事 

野菜食べない!! 作るのが面倒!! かなり悩んでる人に 読んでもらえたら


なんだか 気分が 楽チンになる本です♪


幕内さんの 本を読むたびに


そっか~良かった~♪ と言う気にさせられます


でも また暫くすると 何故か不安になる・・ ちひろはこの食事でいいのか??



そして また読み  あ~良かった♪




思うたびに 図書館で借りる 幕内さんの 本



やっと 買いました




家に一冊ないと また不安になっちゃうから~。




別に マヨネーズ やら ドレッシング で ごまかしてまで


食べさせなくっても 大丈夫ですよ~  





ブログの輪のお祭り開催♪

今日はお知らせ~

家族愛がみっちり描かれていて とても素敵なブログ♪

ちぃの親育て奮闘記素が屋さん主催の

お祭りが開催されます!



共通のお題について 書いた記事を 

みんなでコメントし合う企画です

同じテーマ!

自分では考えもしなかったような事や  そうそう!と納得し合えるような意見

さまざまなコメントが聞けて とても楽しいお祭りになるのでは と楽しみしています♪




皆様どうぞご参加くださ~い♪


只今 そのテーマを決める投票が行われています♪

      

詳しくは・・・ちぃの親育て奮闘記で確認♪







差出人:ちぃの親育て奮闘記      

2010/08/01 22:20:57
削除

産まれるか 産まれないかの 決断

今日は 図書館へ~

赤ちゃんが生まれる前の事を 覚えている という話は いくつか読んだのですが


今日借りた本は 流産になってしまった 赤ちゃん にも 意識はしっかりある というお話です

ママ、さよなら。ありがとうママ、さよなら。ありがとう
(2008/08/25)
池川 明

商品詳細を見る



もちろん お腹の中で亡くなってしまった赤ちゃんは 喋ることはできませんが

胎話師さん と お話したり

おにいちゃん おねえちゃん は どんな状況か 感じとったり お話したり  出来ているそうです。


お母さんが夢の中で会話し  赤ちゃんが さよならを 告げたり・・・





お母さんのおなかの中にやってくる前

赤ちゃんたちは 雲の上から 自分のお母さんを選んで 神様に承諾を得てやってくるそうです。


お友達もいるようです。


赤ちゃん達は  お母さんを 幸せにしよう と やってきてくれます



産まれてくること   産まれてこないこと  

赤ちゃんは 自分で 考え 決めているそうです。



産まれてこないことを 決めている 赤ちゃんが お腹に居る時は 

お母さんも それを 感じとっているみたいで

流産がわかると  やっぱり そうか・・・ と思うお母さんが多いようです。




赤ちゃんは どんな お父さん お母さんか 確かめに来ただけ で帰ってしまうこともあるそうです。


その後 5歳になった子が

「前に来たあかちゃんは 僕だったんだよ ほんとにこの パパとママでいいか 確かめに来たんだ

それで大丈夫だと 思ったから ほんとに 来たんだ」

と語ったそうです。





出産予定日もうすぐの赤ちゃん  何の異常もなかったのに 亡くなってしまいました。

胎話士さんと会話した 赤ちゃんは

「産まれてきても死んでもよかった でも お父さんお母さんには いまぼくが帰ることが

 いちばんいいと思ったから」と語ったそうです。

そのお父さん お母さんは 離婚間際だったそうで

その後 お父さんは劇的に変わり 夫婦仲は良くなったそうです。


このまま産まれてきていても きっと離婚していたそうです。



お腹の赤ちゃんは やはり きちんと見ています。





そうやって赤ちゃんは 産まれてくるか 来ないか 決めているのです。




産まれてくる赤ちゃんは お母さんの役に立つ為 幸せにするため 産まれてきます。




 悲しい けど   でも 心温まる事が たくさん たくさん 書いてある


素敵な本でしたよ~。






子どもの パン食 は今日からおやめなさい

子どもの「パン食」は今日からおやめなさい!─栄養学不要論 (講談社プラスアルファ新書)子どもの「パン食」は今日からおやめなさい!─栄養学不要論 (講談社プラスアルファ新書)
(2007/09/21)
幕内 秀夫

商品詳細を見る


という本を 図書館から借りて読んでみました。

私も パパ も ちひろ も パンはやっぱり大好き♪

そういつも食べてるわけではありませんが・・。

でも ついつい買ってしまします パン!!おいし~


本の簡単な内容は

日本人には やはり 和食 しかも 粗食 で良い事。

朝食は やはり ご飯♪ 


今から食事をかえる!!というのは お母さん達には難しいので

とにかく子供だけ ご飯食にしましょう


朝ごはんは  ごはん 味噌汁 納豆やお漬物 などで 十分。

子供は ご飯が大好き♪

ご飯ばかりしか食べない・・・ という心配は無用です


それは 子供の体にご飯はとても必要で 子供は本能で必要なご飯や イモ などを食べている~


パンは水分がすくなく その為バターを塗ったり おかずには油炒めなどになってしまい

脂分の取りすぎになってしまいがち  などなど

私にはとても興味深い内容でした。


私は洋風の食事がやはり好きです。

でも ちひろ には なるべくなるべく 和食を食べさせないと!! と思います。

おもしろかった本

ツレがうつになりまして。ツレがうつになりまして。
(2006/03)
細川 貂々

商品詳細を見る


図書館で借りてきました~

うつ病の話~

前向きな仕事が出来る人も うつ になるのか! 

うちのパパは とても ポジティブ! うつには 無縁と思いこんでいましたが。


仕事を辞める決意をする前

上司に 理不尽な理由で怒られてから・・・

パパは一気に食欲が無くなり・・ 体重も落ち・・

元の食欲に戻るまでに二週間ほどかかりました。

この本を読んでから  仕事を辞めなければ もしかしたら なっていたかも と思いました。

↑
