4さいになる ちひろへ


ちっちゃいころは
 
こわがってはいれなかったよね
 
 
もういまはどんどんはいってあそんでたね
 
こんなとこものぼれるようになっちゃって
 
 
 
まだまだ ママがいないとダメだけど
 
 
もっともっと たくさんのことができるようになっていくよ
 
そして ママがいなくてもだいじょうぶになる
 
 
 
 
3さいはもうおわり
 
ちひろは  あした もう4さい
 
 
ママとパパをえらんできてくれてありがとう
 
 
あしたはたのしいいちにちにしましょう!
 

もっと強い子になろう







先日 ちひろの唯一仲の良い男の子のお宅に 2か月ぶりくらいに行きました。


ちひろも その子も お互いかなり会いたがって居た模様

私は つわりで行けなかったし  ママ友も 3月に出産したため 実家に居たりで

なっかなか会えなく


やっと会えた~!


ちひろの周りのお友達は 女の子がほとんどで


やはり 遊び方も 違うし  車で遊ぶこともあまりない



この歳になってくると 男には 男友達なんだろうな~と 感じた




男友達と 同じマンションに もう一人 女の子のお友達がいるんだけど


なかなか 活発な 女子~。

ちひろは いつも おもちゃを奪われ  弟のように構われ

毎回 おお泣きする


流石 おなご おなごは強し



この前は もう やだ!ってなったのか。


男友達のお家にいく~!!と 泣き叫んでいた。



この おなごの事を 嫌いになってしまわないために もっと強い男になってたもう・・・。



この子の家に行かない!って言われることもあるので 少し心配・・・・。



大人の勝手だけど


ママちゃんは行きたいのだよ!

ちひろのお気に入り絵本

図書館通いを 続けております


毎回 受付のお姉ちゃん達に


「こんにちわ~」を 何度も言い  笑われて またご機嫌になって


何かを話しかけに行く・・・


かぁちゃんは 嬉しいやら  少々お恥ずかしいやら




最近 お気に入りの本


しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)
(1972/10)
わかやま けん

商品詳細を見る




ホットケーキを しろくまちゃんが 道具から 材料から準備していって



作っていき   出来あがったら お友達と分け合って  お友達とお皿を洗う



なんとも 可愛らしい絵で なごむ~




文章は だいたい覚えて



ホットケーキを食べている文章で   私がホットケーキをほうばる様に

「おいひいね!これしろくまちゃんがちゅくったの?」って読んだら


それも真似してた

面白かった!




あとこれ


こぐまちゃんいたいいたい (こぐまちゃんえほん)こぐまちゃんいたいいたい (こぐまちゃんえほん)
(1984/01)
森 比左志、わだ よしおみ 他

商品詳細を見る




これ読んでたら  どうも いたいって泣くのが 苦痛なのか



私に隠れてしまいます。



これも なんだか 面白いっす!



今は こぐまちゃんシリーズが  大好き!!

パヤパヤ!  おいかけ~て  

たまに ザ・ピーナッツの 恋のフーガを歌っていた

歌詞は全部は覚えていないけど


「パヤ! パヤパヤ!~  追いかけ~て~追いかけ~て」


ちひろが気にいった模様!


風呂場で 何回も歌わされてしまった






パヤパヤうたって!   おいかけ~てうたって!



私が 速く歌ったり  遅く歌ったり してたら



調子に乗って




「もっとはやく!! もっとはやく!」って言いだした


疲れちゃった・・・。





良く歌ってあげていたら




よく  あれうたって!   これうたって!  って言ってくる


へたくそな歌を聞いてくれて 喜んでくれて


言ってくれるのは とっても嬉しいんだけど



でも歌詞をあんまり覚えてないのが多くって 申し訳ない




もうちょい 覚える努力をいたしやす

ぎゅ~

ちひろを ぎゅ~っと抱きしめた。

そうしたら

「ぎゅ~して」と言う

またしたら

「ん~きもちいい」と言ってくれる

「もいっかい」

ぎゅ~

「ん~きもちいい~」

「もういっかい」

繰り返し・・・・


ちゅぅしても  


「もいっかい」 

繰り返し


幸せな とても幸せな時間でした。
↑
