原子力発電って・・・

原発について わかり易い記事を見つけました

とても読みやすいです。



原発の事 使用済みの核のゴミの事、 原発はクリーンエネルギーでもなけりゃコストも安くはない事


そして

私たち日本人が原子力発電で使っている燃料 ウランはどの国の人がどうやって採掘して

それに携わっている人々がどんな風になってしまっているのか

電気を使っているのなら 知っておくべきことだと思いました。



よくよく読んで見てください↓

「天災は止められへん、でも原発は止められる」




放射能が漏れたって?

今 お友達から ショックな お知らせが来ました・・・。



佐賀県の 玄海原発で 放射能漏れの事故が発生 かなりの量の放射能

 


九電は 住民の安全よりも  自分たちの事のみを考えてます・・・・。





ネットで調べてみたら・・・



12月11日、西日本各地で非常に高い放射能値が観測された。

内部告発によって玄海原発7号炉、プルサーマル稼働中に事故を起こしたことが明らかに。


大量の放射性ヨウ素が大気中に放出されたレベル5事故(スリーマイル事故と同じランク)


九電は隠蔽し運転継続、ネットで騒ぎ出したため運転中止.



内部では九州全土に外出禁止令を出すことが検討されたが経営トップが隠蔽と運転継続を指示 


戦後放射能漏洩事故としては非常に深刻






九電に電話をかけても


「大丈夫ですよ」とかえってくるらしいです。


子供たちは特に  気をつけなければなりません



ヨウ素分を 沢山取ることを  おススメします



昆布や ワカメ など



もう 私たちは 沢山  浴び  吸っちゃってますね



ちひろも そう






嫌だ   最悪だ

もんじゅ

今日は 久々原子力の事。。

興味ない人はいっぱいいるだろうけど


読むのも疲れちゃう方は 今回は なしでも。。。。


でも 知ってもらいたいな





ちょっとの事故で 大変なことになるんだよ。 少しでも 気にかけてほしい

子供たちの 将来の為です!

もうこれ以上 増やさないで。。。。


原子力の怖さ 知ってもらいたいよ~~(/_;)



少しでも気になったら・・・

原発がどんなものかしってほしい



最近の事

原子力発電・・・ もんじゅでの 検出器異常。。

あんな危険な物の検出器が異常なんて ありえない と思った。


3台あるうちの 2台も。

1台目での 異常の警報で 公表しなかった事 かなり問題!

原因の追及が先?? 




まず一番は 人命でしょ! 


今はあんな危険な物を 一台で監視し別の系統でも 監視しているから 安全だって

地震が起こっても平気なのですか?

平気ではない





原子力の恐ろしさ  知らない人の方が多いと思う


私もそうでした


聞いた時も なんだそれ~みたいな

でも調べて行くうちに 恐ろしいものだと分かった

まず 家族をどうやって守ればいいんだろうか と考えた。



ちひろの事が心配になってきた。




もっともっと しってほしい 原子力の事を。


興味があった人は 過去記事にもあるので 読んでちょ♪



プルサーマルが・・・営業発電開始しました。

とうとうです 住民の反対を押し切って開始しています。

これから先 どうなっていくのでしょうか。

プルサーマル の事は 知らない 人は まだまだ沢山います。

原子力発電の事も 私も 最近まで 関心が全く無かったことですが。

一人の友達から 初めて聞いた時も ふ~ん という感じでしたが、

調べれば 調べるほど 気になり  詳しく調べれば 

落ち込みます...

でも知らないといけない 事実なのです。

私たちの子孫に残される 残してはいけない 最悪の物!!

↓は原発で長い間 働かれた方の ブログです。 読ませていただいて また 落ち込みます。

でも すごく ためになります。




原発がどんなものかしってほしい

玄海原発MOX燃料装填!!!

今日MOX燃料装填!の記事が新聞に載っていました。

ショックです… 今まで延ばし延ばしになり とうとうこの日がやってきました。

友達は妊娠している身でありながら反対署名活動をがんばっていました

みんなみんながんばってくれてたのに…

最悪です 最悪の事態です。

興味がない人は 別に大丈夫でしょう くらいに思ってしまうとおもいます。

エコなんでしょう? と思ってる人も沢山いるでしょうね

でも違うみたいです。 

MOX燃料に関していろんな意見があるかと思います。良い意見 悪い意見

でも 私は悪い意見を信じます。

私も実際あまり詳しくはないのですが、少し資料を読んだり 調べれば

MOXは危険というのは子供でも分かることだと思いました。



MOX燃料(プルサーマル計画)を知らない方の為に(資料を参考にしています)


MOX燃料とは?

  原子力発電所にて 長崎型原子爆弾の原料に使われたプルトニウムをウランと混ぜて出来た燃料
  
  それにより発電することを プルサーマル計画といいます

  今 原子力発電では ウランが核分裂するときの熱で蒸気を作り タービンを回し発電しています


なぜ 危険なのか?

  MOX燃料を今ウランを入れている原子炉で燃やそうとしています
  
  MOX燃料のプルトニウム濃度は 世界で初めての高濃度での商業運転です

  その原子炉は大地震に対応していません
  原子炉が災害にあえば放射能漏れが発生します
  
燃えた後の燃料は?

  燃えた後も 強い放射能と高い熱をもっています(近づいただけで即死します)

  その燃料をプールで冷やします 冷やすのには500年

  かかります   しかし冷やした後の行先は 決まっていません!!

  現在原子力発電所は海岸に建てられ 冷却に海水が使われています

  そのため海水温は上昇し、微量の放射能が含まれています。 
    


大事故で放射能漏れが起きたらどうなるか?

  被爆すれば西日本で50パーセントの人が死亡します
 
  ほとんどの九州全域で全員が五年後にはガンで死亡します

  子供は特に甲状腺疾患に侵されます

  被爆した土地の食物は食べれません

  放射能に汚染された土地には二万年住めません


放射能は 目にも見えず、音も匂いもしません

放射線は体の組織を傷つけ細胞を壊し遺伝子を傷つけ ガンを引き起こします。

放射能が来る前にヨウ素剤を飲むと甲状腺ガンにならないように出来るそうです。

佐賀では配られたと聞きました…。

事故は絶対起こらない保証はないということですか??

ないですよね 大地震に対応してませんもの



気になってくれた方は  東京原発 という映画があります

それを見ればかなり原発の事について知れるかと思います

とても面白く 分かりやすいです

この映画は二週間で上映中止になっています… (知られたらまずいの?)


あと 1986年に起きたチェルノブイリ原発事故の事を調べてみてください

ユーチューブにて チェルノブイリ原発事故の事を テレビ番組で放送したものが見れます

私はかなりショックを受けました。

プルサーマルがどれほど危険なのか感じることが出来るかと思います


ちなみに原発がなくても電気は不足しないそうです。

危険なそして高額なプルサーマルを使わず、高いお金出して 風力 水力 太陽光発電

など自然エネルギーを 沢山使えるようには出来ないのでしょうかね




長々と読んでくれた方有難うございます。 少しでも沢山の方に知ってもらえたらと思います。



  

↑
